PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大腿骨頭壊死は手術しなくても歩けるようになる!

大腿骨頭壊死って聞いたことありますか?

ステロイドやアルコール、その他なんらかの理由で、股関節の骨に壊死症状がでてくる病気です。
酷い場合には、両脇に松葉杖を抱えないとまともに歩けません。

壊死!!ってビックリされるかもしれませんが、ほんとに壊死してるのではなくて、レントゲンに壊死してるみたいに映ってるだけです。 これはお医者さんも言ってます。

私が今まで診た人では、圧倒的にステロイドの後遺症により発症したケースが多いのですが、理由もわからず骨頭壊死になった人もちらほらいました。

理由は分からないだけで、必ず身体に何か負担がかかっていたはず。

一般的な治療では、人工関節に置き換えてしまったりするのですが、そんな事をしなくても、痛みはなくなるんです。

それはなぜかと言うと、痛みが出ているいる理由が『壊死症状』の為ではないからです。

壊死症状がでてしまうほど、股関節周辺の筋肉が疲労をおこして血流が悪くなってしまってる、薬の服用で内臓の働きがおちて体の回復が間に合わなくなってしまっいる、のが原因です。


具体的には、脚を伸ばすと痛いのは股間節前面の筋肉が固いため、 立って体重をかけると痛いのはお尻の筋肉が固いため、だったりします。 ※症状によって各人差があります。

ですので、固い筋肉をやわらかくして、股関節を動きやすくしてあげればいいんです。


でもいきなり体重をかけると、壊死してる部分がもっと酷くなりそうで恐い・・と思われるかもしれませんが大丈夫です!

何も対処しないで無理すると危険ですが(^ ^: 股関節を動きやすくして上で、痛みがでない範囲の歩幅で歩いていれば、まったく問題ないです。

問題ないどころか、かえって血流がよくなって、しっかり支えられる筋肉がついて、より回復が早まります!!

だからと言って、歩きすぎはダメですよ(>д<)/ 疲労が溜まりすぎると、また固くなりますので。


病名が病名だけに、診断されると、ものすごく恐くなってしまいますが、安心して下さい。

回数と時間はちょっとかかりますが、身体・筋肉の疲労をちゃんと解消してあげれば、必ず良くなります!!



pepからだ工房【お問い合わせ】

| ■その他日記 | 19:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pepkaradakoubou.blog65.fc2.com/tb.php/50-175ed0a2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

