PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

NPO会館で整体の講義を行なってきました。

NPO会館にて、整体の講義を行なってきました。

今回は、パーキンソン病の方たちが集まる会で、整体的にみたパーキンソン病に対する考え方のお話をしました。

参加者は20名くらい?でした。

講義の他に、骨盤体操や肩甲骨の体操なども行い、身体のメンテナンスのやり方の実践も行いました。

リハビリや体操はやり方も大切ですが、理論のほうがもっと大切です。

ただ身体を動かすのではなく、『筋肉』と『自律神経』の特性を知って、何をどういうふうにすれば何がどう変わるのか!?を明確にしないと病気の回復につながりません。

みなさん初めて病院では聞いたことがない、初めてきく身体の知識だったのでとても興味を持ってくれたみたいです。

少しでも病気回復の手助けになってくれれば嬉しいです。



CIMG0162.jpg

CIMG0170.jpg
スポンサーサイト

| ■その他日記 | 17:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pepkaradakoubou.blog65.fc2.com/tb.php/162-1042a0ec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

