| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

正しい姿勢ってなに??

よくお客様に、正しい姿勢を教えてください!と言われます。

正しい姿勢ってなんでしょうか!?

みなさんのイメージ的には、社交ダンスのような姿勢を思い浮かべられると思います。

正しい姿勢を一概にいうのは難しいのですが、
「見た目に美しい姿勢と、健康に良い姿勢は違う」ということを、知っていただきたいです。

見た目に美しい姿勢は、社交ダンス・バレーダンスなどの姿勢ですよね。

では健康に良い姿勢とは何かというと、『無駄に力んでいないリラックスした姿勢』になります。

たとえば、腰が90度に曲がっているおばあちゃんが、無理して背中に力を入れて社交ダンスのような姿勢をとると、そのうち背中の筋肉は疲労して腰痛になるでしょう。

たとえ腰が90度に曲がっていたとしても、その姿勢の状態で無駄な力みがなければ、それはそのおばあちゃんにとって健康な姿勢になるのです。


健康な姿勢は、100人いれば100通りあります。

自分で自分の身体の感覚をよく観察することが大事です。

首・肩・お腹・背中・脚に無駄な力が入っていないかよく感じてください。

きっとあなただけの、健康に良い正しい姿勢があるはずです(^-^)

| 正しい姿勢って? | 15:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

