| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オスグッド病、成長痛が短期回復!

東京で整体を行なっていた時は、オスグッド病のお客様はたくさん来られていたのですが、岡山で開業してからはそんなにお問い合わせは多くはないですね。

整体に対する、都心と地方の感覚の差でしょうか。

オスグッド病・成長痛による、膝やカカトの痛みは簡単に回復できるので、お困りの方はお早めにご相談ください。(^ ^)

で、最近久しぶりにオスグッド病の中学生の男の子を施術しました。

ジャンプしても、軽くその場で駆け足をしても膝に痛みがある状態。

部活動は2ヶ月間休んでいます。

いま試合がない冬のオフシーズンなので、今のうちになおしておきたいとのこと。

オスグッド病の膝痛の大半は、太もも前面の『大腿四頭筋』という筋肉の疲労が原因です。

この男の子も、大腿四頭筋を緩めてあげたら、たった2回の施術で完全回復できました。

本人も一緒に来たお母さんもビックリされてましたが、オスグッドの回復はそんなに難しいありません。

たまに我慢しすぎてこじらせて、難しくなっているケースもありますが。

こじらせていても、5回くらいでなんとかなります。

| オスグッド・成長痛はよくなる | 09:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オスグッド・シュラッダー病 (成長痛)

オスグッド・シュラッダー病とは?

--オスグッドとはどう言う病気ですか?教えて下さい。

スポーツを頑張っている成長期の子供によく見られる症状です。主に膝の下に強い痛みを感じ、走ったり屈伸したりできなくなってしまいます。
レントゲンを撮ると、膝のお皿の下の軟骨が飛びだしているのが特徴で、酷い時には骨が少しめくれて剥離骨折を起こしています。

--何が原因で痛くなるのですか?

一般的には、成長痛と言われる位ですから、子供が成長している過程で問題が起こり、痛みが起こってしまうと考えられています。
ですので、病院では、成長期が終わるまでは我慢するしかない、仲良くつきあって行くしかないと言われてしまいます。

--では、痛みを我慢するしかないのですか?

そんなことはありません。よく考えみて下さい。
ほとんどのオスグッドの子供は、たいてい片足が痛くなります。(それをかばって両足とも痛くなるこもありますが)成長期が原因であれば、両足とも最初に問題が起きるはずですよね。片足だけ成長が早いなんて、ないですよね?!
膝下の軟骨にしても、よ~~く周りを探して見たら、軟骨が飛び出していても全く痛くない子供がいっぱいいるはずなんです。
という事は、成長期だとか、軟骨が飛び出ているだとかは、膝の痛みとは関係ないということです。

--では「pepからだ工房」では、どのように回復させるのですか?

施術に来た子供達の話をよくきくと、原因が見えてきます。
運動不足の状態から急にいっぱい走ったとか、いつもやってない新しい練習方法を行ったとか、試合が近くて練習量が多くなったとか・・、みんな脚が疲れすぎた時に起こっているんですね。
では話しは簡単です。極度の疲労で固くなった筋肉を、緩めてあげればいいだけです。

電気やマッサージを試したけど、ぜんせん良くならないよ・・という場合には、もっと体に負担のかからない特別な施術方法を行う必要があります。

それを行うことで、何ヶ月も痛くて走れなかったオスグッドの子がその場で、もしくは2~3回の施術で思いっきり走れるようになります。オスグッドは一部を除いて、そんなに難しい症状ではありません。


◇◆◇ オスグッド回復体験談 ◇◆◇


サッカーのクラブチームで活躍する熊田洋介くん(仮名)とお父さんにお話を伺いました。

■ いつから痛みが出てましたか?

子:左ひざの痛みで、本格的に痛み出したのは今月に入ってからです。

■ 痛みが出てからどうしましたか?

父:整骨院に通いました。前から色々怪我をした時なんかに行ってたんで、そういう関係でお世話になりました。
子:主には冷やしたり、たまに揉んだりという感じ。

■ 結果はどうでしたか?

父:ちょっと…痛みに変化がみられなかったです。
子:サッカー出来ないんですごくイヤでした。

■ 全然動けなかったの?

子:いや、何とかできるにはできたんだけど、練習とか試合が終わった後にすごく痛くなって、しばらく使えない感じです。

■ それからどうされました?

父:心配になってネットで検索してたら結構治らなかった例とか放っておくと運動が出来なくなるような事も書いてあったんで、「あっ、こりゃヤバい!」ってことで、やっぱりネットで良くできるところを探したんです。

■ この療法を知った時はどう思われましたか?

父:体験談なんかはいろいろ載ってましたけど、正直半信半疑でしたよね。
ホントかよ~みたいな(笑)でも、とにかく行ってみようと思いましたね。

■ お父さんに誘われてきたんですね?

子:そう、いきなり「行くぞ!」って言われて…

■ どう思った?

子:良くなるんなら早く行きたいと思った。
父:朝調べて電話して予約して、そのまま子供を迎えに行ってこちらに来ました。

■ 施術後の感想をお聞かせください。

子:正直ビックリ。1回やっただけで痛みを全く感じなくなった。

■ 今オスグッドで悩んでる子も結構いるけど、一言お願いします。

子:百聞は一見にしかず。

■ 素晴らしいお言葉です。貴重なお話ありがとうございました。



pepからだ工房【お問い合わせ】


| オスグッド・成長痛はよくなる | 11:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オスグッド・シュラッター病(成長痛)は必ずよくなる!!




オスグッド・シュラッター病(成長痛)とは、成長期の子供に多くみられる病気で、膝下の軟骨が飛び出てきてしまい、痛みで走ったりジャンプしたりが困難になり、大好きなサッカーやバスケなどができなくなってしまう症状のことです。

一般的には成長期が終わらなければ痛みは消えない、と言われています。ですので、お医者さんには「成長期が終わるまで我慢するしかない」とか「運動をやめないさい」と言われてしまいます。

子供から大好きなスポーツを取り上げてしまうのは、親からしてみれば悲痛な思いで、どうすればいいのか悩んでいる方が多くいらっしゃいます。

しかし、本当に痛みで走れないのは、成長期や膝下の軟骨が出ているのが原因なのでしょうか?



■ 膝痛の7割以上はその場で変化する


『無痛ゆらし療法』のお店には、オスグッド病に悩む多くのお客様が来院されています。
統計では、70%近くのお客様がその場で全く痛みを感じなくなり、その後回復されています。また、5回目までの回復率は85%以上。そして施術回数が5回を超える方のほとんどは、靭帯損傷などの器質的疾患を抱える方という結果が出ています。





このように統計を見てみると(オスグッド病=成長による痛み)の公式は成り立たないと言えます。
もし本当にオスグッドの膝の痛みが成長期が終わるまで無くならないのだとしたら…
その場で痛みが無くなるこの現象をどのように考えればいいのでしょうか?


■ 本能に働きかけて回復を促進する


―具体的にどのように膝痛を解消するのか?


無痛ゆらし療法は、脳の反応を利用して筋肉を緩めていきます。やさしく触ったり、心地良くゆらしながら筋肉の緊張を解く手法で施術をすると、痛みはほぼその場で解消されます。


身体に疲労や強い刺激などで無理がかかると、警戒信号を発し筋肉を固めます。これが脳の代表的な機能の一つ『防衛本能』です。
防衛本能によって固まった筋肉は、強い刺激(押す・揉む・叩く)を受け付けません。

逆に、やわらかく安心できる動きなら喜んで受け入れて、警戒信号を解きます。この反応を起こす為にやわらかい手法を使います。


たとえば、オスグッド病は、膝周辺の筋肉の異常緊張が原因で起きます。

スポーツが好きで積極的に動く。使いすぎて、緊張が起こる。緊張によって膝下の木筋肉の付着部位や靭帯の負担がかかる。そして痛みが起きる。だから、緊張をとりされすれば、痛みはその場で消え、膝は快方に向かいます。反応の劇的なことと言ったら、本当に皆さん驚かれるばかりです。
現在では約1000人以上の方が、1~5回の施術でオスグッドを克服しています。


■ 痛みには必ず原因がある


このように痛みには必ず原因があります。
それはオスグッドだけではなく、半月板損・二分膝蓋骨・ジャンパー膝なども同様で、原因をきちんと解消すれば痛みは必ず解消されます。


ヘルペス(帯状疱疹)や紫斑病、リウマチといった難病までも、原因を解消することで痛みが軽減されます。痛みが軽減されることで身体の負担が減り自己回復力が発揮され、回復に向かう事ができるのです。


その痛みをあきらめないで下さい。
どんな症状でも早期回復にはもちろん、ご本人の生活改善などの協力が必要不可欠です。
一緒に原因を突き止め、最善の方法で身体を回復に導いていきましょう。


pepからだ工房【お問い合わせ】">pepからだ工房【お問い合わせ】

| オスグッド・成長痛はよくなる | 22:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

