| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

軽い捻挫が一回で回復!サッカーができるように!!(小学生 女の子)

『娘が、サッカーの試合が近いのに、砂場で遊んでいたら捻挫をしたみたいです。何か早く良くなる方法はありませんか!?』

という電話をいただきました。

電話の向こうでは、女の子はワンワン泣いています。

サッカーのレギュラーに初めて選ばれて、明後日がその初めての試合だそうです。

それは泣きますよね・・悔しくて泣くくらいサッカーを好きで頑張ってるんですね。

で、女の子の捻挫の状態を電話で詳しくきいて見たところ、これだったら明後日まで間に合うかもしれないと感じ、施術に来てもらいました。

初めは、普通に歩くのも痛い、もちろんジャンプや駆け足も痛い。

でも思ったとおりめちゃくちゃ酷くはない。

『捻挫=靭帯の損傷』だと勘違いされている方が多いと思いますが、ほとんどの捻挫(9割以上)は足首の筋肉が痛みの原因です。

詳しく書くと長くなるので、ここでは書きません。

痛めている筋肉を優しく丁寧に、柔らかく緩めストレッチをしたら、痛みがその場でなくなりました。

お母さんも女の子もビックリしていました(笑)

これでサッカーの試合で出られる!!!

と喜んでいたのですが、大雨で中止になったそうです・・残念

| ・捻挫の後遺症 | 12:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野球で足首を捻挫したのが、すぐに良くなりました。

足首捻挫 10代 男の子 中学生

野球の試合でベースを踏み外し、左足首を捻挫してしまったT君とお母さんに、回復記入シートのアンケートをとらせて頂きました。


-施術前の状態-

◆いつからどのような症状でしたか?

   2週間前に野球の試合でベースを踏み外し、左足首を捻挫しました。

◆初めはどのように対処しましたか?

   以前にオスグッドでこちらに来た時に、冷やさない方がいいと教えていただいてたので、
   お風呂に入って安静にしていました。
           
◆結果はどうでしたか?

   少しラクになりましたが、まだ走ると痛みがありました。
 
◆「pepからだ工房」はどちらで知られましたか?

   オスグッドで膝が痛くなった時に、インターネットで調べて知りました。
   

-施術を受けていかがでしたか?-

◆施術の率直な感想をお聞かせ下さい。

   一回で痛みはなくなりました。

◆痛み・違和感はどのように変化しましたか?
   
   すぐにジャンプや走ったりができるようになりました。
   何回見ても不思議です。
       
◆同じ症状に悩む方々に一言お願いします!

   またどこか痛くなったら、すぐにこちら来させてもらいます。
   
◆ありがとうございました!


左足首の外側に緊張と痛みがあるようでしたが、その箇所を緩めてもあまり痛みに変化はなく、いろいろ原因を探してみたら、足の親指の緊張が原因でした。後で話しをきくと、たくさん走り過ぎるとふくらはぎの内側が痛くなるそうです。
痛みの原因が必ずしも痛みを感じる箇所にあるとは限らないという、いい経験になりました。



pepからだ工房【お問い合わせ】

| ・捻挫の後遺症 | 20:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

捻挫の後遺症  杉田弘さん(仮名) 会社員

ハイキングで足を滑らせ捻挫してしまった杉田弘さん(仮名)。
365日続いた捻挫の後遺症が驚異の短期回復をしたお話を伺いました。


■ いつからどのような症状でしたか?

1年前にハイキングで山で滑って、足を滑らせて50センチくらい下に落っこちてしましました。
全体重が右足にかかってしまって、右足首を捻挫をしました。
その時はかなり腫れましたね。
現在は、捻挫した足首の痛みはなくなったのですが、その後遺症で右足の踵(かかと)が全体的に痛くなってしまい、ずっとびっこを引いて歩いている状態です。


■ 1年間ずっと痛みがあったのですか?

1年間ずっと365日24時間、ぜんぜん踵の痛みがとれませんでした。


■ 捻挫をしてしまった当時はどのように対処しましたか?

病院でレントゲンを撮ってもらったところ、特に骨には異常はないとのことでしたので、湿布をしたり電気をしたりと一通りのことをしていましたが、そのまま痛みはとれませんでした。


■ 当院はどうやって知ったのですか?

ホームページで検索をして調べました。
具体的には、“捻挫”とか“痛い”とか“なかなか治らない”などのキーワードを入れて。
レントゲンで骨に異常がなということになると、たぶん筋肉などがつっぱったりということが想定されるので、たぶん鍼にいけば治るということは想定していたんです。

しかし、鍼治療はその時は痛みは取れるんですけども、元が治っているわけではないので必ずぶり返すと思い、ちょっとまた別の視点で、なんか良くなるやり方がないかな?と探していたところ、こちらを見つけて“ゆらし”とはどの様なものかを見てみたいと思いました。

一番気になったのは、ホームページの施術Q&Aを見た時にですね、「何でゆらすとよくなるんですか?」との問いに「それを説明すると何時間もかかりますから」というような事が書いてあったところです。
私は大学で振動とかそういう類のものを研究していたので、そこでピンときまして、固有振動数だとか振動伝搬とか、そういうところをうまく筋とか筋肉の刺激に使っているのではないかと思っていたんで、是非これはやっていただかないと、と思いました。


■ 杉田さんはそういった科学的なお仕事をされているんですか?

いえ、今は違うのですが、そういうのに興味があるので(笑)
先生のやる様子を見ていると、ただゆらすだけではなくて、患部をさわってみてどのような反応があるか見ているんですよね?
そういう見方というのは、振動学の基本なんです。


■ ええっ!!そうなんですか?!!

そうなんです。
だから振動学に近い理論を治療に使っているのかなと想定していたんです。
初めて治療していただいた時に、だいたいそのような動きをされていたんで、これは非常に理にかなった治療法ではないかと思いました。


■ 実際に受けてみてどうでしたか?

最初、30分くらいやっても、何も変わらないかなという感じでした。
やっていただいている事は、私が興味をもったゆらし方だったので、多分効果があるのかな~と思ったんですけど、実際にはものすごく強く揺さぶるもわけでもないですし、痛みは相変わらずでした。
ハッキリ言って諦めかけていたんです。

ところが最後の10分間位でですね、みるみるうちに100の痛みが、いきなり20位に少なくなる感じがしたんです。
だんだんゆらしていってほぐしていき、ゆらし方をかえることでスッととれる。驚きました。
最初はもうこの調子だと帰りも足が痛いまま帰るのかな~と思っていたのですが、もう最後のほうは痛みもなくなっていました。

最初来る時は恵比寿の駅からこちらまで15分くらいかかったんですよ。
帰りは雨降ってたんですけど5分で帰れました。
とても嬉しかったです。


■ 今日で3回目ですが、今はどういう状態ですか?

1回目の結果があまりにもよかったんですが、1年間ずっと痛かったので、絶対これは必ずぶり返すのではないかと思っていました。
はじめの痛みを100とすると、2回目はそのまま20くらいで、1週間あけて今日来るまでの間に、若干40~50くらいまで痛みが上がったんですけども、だいたい10くらいまで下がってきて、今日やっていただいて5以下になりました。 1年間の痛みから考えたら脅威ですね。

そういう意味では極めて良かったと思います。ただ、またぶり返すんじゃないかと心配ですね。
あまり急に良くなりすぎるのもおかしいですし(笑)
いろいろ説明をうけて、やはりバランスというか、そのようなものが非常に重要だということが分かりました。


■ 最後に同じ症状に悩む人に一言お願いします。

そうですね。こちらは是非お勧めします。
やはり、治したいという気持ちがあれば、治した方が普段の生活もラクというか、楽しくなりますので、いろいろ試された方がいいのかなと思います。


■ 本日は貴重なお話しありがとうございました。
※恵比寿療法院やすらぎにて担当した、お客様の体験談です。


pepからだ工房【お問い合わせ】

| ・捻挫の後遺症 | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

